1. ショッピング・エクスペリエンスに革命 労働時間がOECD1位の韓国人。働き者で時間がない韓国人にショッピングの楽しさと時間の効率的な使い方を提案したのが、世界第3位大手スーパーのテスコでした。地下鉄の駅にバーチャルストアを開設しました。 商品写真を駅の壁一面にスーパーの陳列棚のように配置。地下鉄の待ち時間に、買いたい商品のQRコードをスキャンするだけで、自宅に配達されるので重い買い物袋を持ち歩く必要もなくなります。 生活者の日常的なオフラインの導線に、オンラインへの入口が至るところに設置される日もそう遠くないように感じます。ちなみに、昨年のカンヌ国際クリエイティブ祭2011で、このテスコのバーチャルストアのCMがメディア部門グランプリを獲得しています。 2. ユーザー・エクスペリエンスを高める 芸術に普段、縁遠い人が、本格的な美術館を本気で楽しむには、予習が必要だったりします。 QR