今でこそプレスリリースやメディアリレーションなどわりとスムーズにできるようになりましたが、広報担当になった2年前はわからないことばかりで、ひたすら書籍やネットに上がっている記事を読んだり、勉強会などに多数参加し常にオンジョブで知識をつけてました。 つい最近、これからサービスリリースを控えたスタートアップの方とお話しする機会があり色々話を聞いてみると、スタートアップがサービスリリース時にするべき広報術に関する情報ってなかなか見当たらないんですよ。といいます。 たしかに、探してみるとサービスリリース時にするべき方法を細かく紹介している記事はほんのいくつかあるだけ。これではせっかくうまくいくものもうまく伝えられずに、うまくいかなくなってしまう可能性もあるだろうし、もったいないと思ったので、私の思いついた諸々の手順をブログにまとめてみることにしました。
![スタートアップが初めてのサービスリリース時にしておきたい広報活動とは? : TORETA(トレタ) ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/85f5d4847832309900a84cea7eec1fe22fd73ee3/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Ftoreta_staff%2Fimgs%2F9%2F7%2F97ad2a80-s.jpg)