店に行く前にオーダーと支払いをスマホで済ませ、店に行った時には注文の品ができたての状態で用意されている――。7月23日に開幕したソフトバンクの法人向けイベント「SoftBank World 2013」(7月24日まで開催)で、日本PayPal(以下、PayPal)が“行列知らず”の新たな買い物スタイルを紹介している。 「Order Ahead」と呼ばれるこの新サービスは、すでに仏マクドナルドの一部店舗や米Jamba Juiceが採用しており、PayPalによれば日本でも展開する予定だという。 PayPalは、SoftBank World 2013のブース内に、小さなキャンディショップを開いてサービスイメージを紹介している。キャンディを買いに行く人は、まずスマートフォンのPayPalアプリを立ち上げて、お店情報から「PayPal Candy shop」を選択する。オーダーボタンを押すと、キャ