タグ

広告とソーシャルメディアに関するt_furuのブックマーク (3)

  • ライフネット生命キャンペーンの仕掛けと数値を公開します - 元はてなの広告営業 mtakanoの日記

    4月19日にこんなキャンペーンを開始しました。 ライフネット生命 出口社長におもしろいセリフを言わせよう! 唐突に依頼が届いてひっくり返った経緯は、ライフネット生命様のブログで紹介されています。 ライフネット生命×Webクリエイター「CONTENTS BATTLE!」特別編 参加企業インタビュー(はてな編) | ライフネット生命保険社員ブログ 残念ながら優勝は逃してしまいましたが、結果としてはかなり盛り上がり、PV数・ソーシャルメディアへの波及数も良い数値が出ました。営業先でも何度か「あのキャンペーン面白いですね」と言われました。 ライフネット生命×Webクリエイター「CONTENTS BATTLE!」|ライフネット生命保険 公開する前は「大丈夫かなあ、スベらないかなあ」とキャンペーン担当であるハイパーメディアクリエイターkiyoheroがドキドキしていたのは内緒です。せっかくですので、こ

    ライフネット生命キャンペーンの仕掛けと数値を公開します - 元はてなの広告営業 mtakanoの日記
  • ツイッターが、サードパーティアプリの開発サポートをやめる本当の理由 – TechDoll.

    ツイッターは先週、新しいツイッタークライアントアプリを作る開発者のサポートをやめることを発表。また既存のサードパーティアプリにも厳しく目を光らせいくそう。なぜか、建前は「あらゆるユーザに対して一貫性のあるエクスペリエンスを提供したいから」「広告をもっと販売したいから。公式のアプリをみんなが使えばその分広告収入は増える。」 でも、Sysomosが2500万のツイートを分析してみた結果を見るかぎり、当の理由は「ツイートの40%以上が非公式のツイッターアプリからつぶやかれている。」からではないかとBusiness Insiderは読んでる。ツイートが何で読まれているかに関しては不明だけれど(広告を考えたときにその方が重要)、ツイッターのアクティブなユーザがほぼ半分以上、サードパーティのアプリを活用していることがわかった。 チャートをみるとわかるけど、Twitter.comが意外に多く使われてる

    ツイッターが、サードパーティアプリの開発サポートをやめる本当の理由 – TechDoll.
  • 小さなネットショップこそTwitterを活用しよう (1/2)

    私の家の近所に夜は居酒屋さんで、昼間は店頭で弁当を売っているお店がありますが、弁当が売れているところを見たことがありません。店員さんが3人もいるのですが、みな携帯電話をいじっていて、誰も店番をしていないのです。「そんな店員は商売人失格だな」と思ったネットショップ店長のみなさん。では、1日何回Twitterでツイートしていますか。もしTwitterアカウントをまだ持っていなかったり、持っていても何を書いていいのかわからな かったりするのであれば、この居酒屋の店員と同じです。いまやネットショップにとってTwitterは店番と同じ。「自動販売機のように放っておけば注文 が来る」のはごく一部の人気店だけです。 ネットショップには独自ドメイン型とモール型があります。独自ドメイン型というのは、ネットショップが自身のドメイン名で運営する独立店舗です。リアルな世界と同様、独自ドメインのネットショップはデザ

    小さなネットショップこそTwitterを活用しよう (1/2)
  • 1