(マイナビニュース) 電通デジタル・ホールディングスは2013年5月23日、リスティング広告、SEO、アドエクスチェンジ、DSP、アフィリエイト広告などのデジタル広告を運用する専門会社「株式会社ネクステッジ電通」を設立した。なお、サイバー・コミュニケーションズも新会社に資本参加を行っている。 発表によれば、2013年に電通が発表した2012年の「日本の広告費」において、インターネット広告費は前年比107.7%と堅調な伸びを示した。中でも、運用型デジタル広告の市場は、前年比118.9%と、インターネット広告市場の成長を牽引しているという。 デジタル広告の運用では、広告主のKPI(重要業績評価指標)の改善や広告ROI(投資対効果)の最大化のために高度な分析を行い、施策に反映するPDCAの業務が重要となる。また、企業のマーケティングプロセス全体においては、マスマーケティング、プロモーション、デジ