Googleは先頃「Gmail」で発生したサービス障害について、影響を受けたユーザーに対し、そうした混乱は二度と起こらないと納得してもらえるよう努めている。 米国時間9月23日、Gmailのメッセージ受信が遅延し一部の添付ファイルがダウンロードできないという現象を、多くのユーザーが確認した。GoogleのApp Status Dashboardには、問題の発見から最終的な解明に至る一連の事象が詳しく記されている。 Gmail担当サイト信頼性シニアエンジニアリングマネージャーを務めるSabrina Farmer氏は、24日付けのGoogleのブログ投稿で今回の問題を謝罪し、原因は2重に発生したネットワーク障害だったことを明らかにした。Farmer氏はこのような障害を「極めてまれなケース」であるとし、2つのネットワーク障害は無関係だと述べた。しかし、2つが同時に発生したことでユーザーへのメッセ