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クチコミに関するt_ishidaのブックマーク (2)

  • 第6回 中国市場は口コミで制する - 旬感マーケティング -- グローバルマーケティング最新情報:ITpro

    中国人は広告を信じない。だが,広告もしてない商品はもっと信じない」--。某世界的広告代理店の中国CEOが話してくれたときの苦笑いが印象深い。 そう,中国人は広告を信じない。売り手が自分の商品について当のことを言うはずがないという意識が社会背景として強く存在しているからである。だから,値札はすべて参考価格ということになる。 店主:「200元!安いよ!」 客:「高い!」 店主:「安いよ!最高級の絹だよ」 客:「100元なら買うけど」 店主:「100元?冗談じゃないよ,それじゃ赤字だよ。180元でどう?」 客:「150元」 店主:「うーん,160元・・・ダメ?じゃ大サービス150元で持ってけドロボー!」 よしよしいい買い物だった,と思っていたら全く同じものが隣で売っている。80元である。ここで「なんて酷い店主だ!ボッタクリじゃないか」と怒るのは筋違いだ。150元と言ったのは自分なのだから,責

    第6回 中国市場は口コミで制する - 旬感マーケティング -- グローバルマーケティング最新情報:ITpro
  • [徳力] 「クチコミを生み出す魅力は任天堂の「Wii」に学べ」を日経NMに投稿しました。

    日経ネットマーケティングで連載を行っているコラム「カンバセーショナルマーケティングの近未来」に新しいコラムを書きました。 今回は、Wiiを例にマーケティングのアプローチについて紹介してみています。 不明点や不足点等ありましたら記事の方でもこちらのブログでも遠慮無くご指摘下さい。 ■クチコミを生み出す魅力は任天堂の「Wii」に学べ:日経ビジネス オンライン 「前回のコラムでは、お祭り型のアプローチやマスマーケティングを組み合わせたマーケティング手法の事例としてアップルの「iPhone」のアプローチをご紹介しました。 今回は、さらに日で多くの人になじみのある事例として、任天堂の「Wii」をご紹介したいと思います。 」 ※このコラムでは、先日公開したカンバセーショナルマーケティングの講演資料でまとめた話の掘り下げだとか、実際にソーシャルメディアを活用したマーケティングを実践する際のステップなど

    [徳力] 「クチコミを生み出す魅力は任天堂の「Wii」に学べ」を日経NMに投稿しました。
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