タグ

動線に関するt_mochizukiのブックマーク (2)

  • O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

    AIBeaconとは AIBeaconはスマートフォンの独自のデータマイニング技術を利用した、O2Oサービスです。各種商業施設やイベント会場などに設置したAIBeacon端末にユーザが近づくとそのユーザの行動特性を取得し、プッシュ通知やクーポンなどでユーザの特性に合った効果的なアプローチをタイムリーに仕掛けることを可能にする、まさに画期的なO2Oソリューションです。 デジタルサイネージ連動 観光案内 タイムリーな情報発信 ミュージアム展示作品案内 詳しく見る » 有益な分析を可能にする 様々な機能 AIBeacon端末を店舗、各種商業施設に設置するだけで施設近隣にいるスマートフォンユーザの行動特性を取得でき、付随する解析ツールを併用することで「いつ、どれくらい」の人がプレイスに接触しているかが分かります。 また、ユニークID計測により「リピート数・率」も解析可能です。 ユーザの特性を細かく

    O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)
  • 「ムダなどない」という思い込みを覆す動線分析の威力

    1年ほど前から「動線分析」に注目し、現場での取り組みを取材している。動線分析とは、限定したエリア内を移動した人間の軌跡をデータ化して収集し、それらを見える化することで現場の課題を洗い出す分析手法だ。店舗での来店客や店員の動線、倉庫や工場での作業員や搬送車の動線などあらゆる現場で利用されている。 例えば、店舗内の店員の動きを動線分析するケースでは、課題として店員のムダな動きを洗い出せる。けれども、店員に限らずほとんどの人がそうだと思うが、自分がムダな動きをしているとは思っていないものだ。店舗の業務は、接客やレジ打ち、欠品のチェック、商品の補充、在庫のチェック、不足品の発注、入荷検品など多岐にわたる。店員は効率良く動き回っていないと、業務が回らないほど忙しい。 だとすれば、店舗で店員の動きを動線分析することは、意味がないことのように思える。そこで、九州地方でホームセンターの「グッデイ」を運営す

    「ムダなどない」という思い込みを覆す動線分析の威力
  • 1