Presenting jazz radio channels for your enjoyment. Listen for free and enjoy countless hours of the best jazz music around.
net JazzTime のTOPへ なんちゃってJAZZベーシストのベースライン(前編) 7月号と9月で特集した「なんちゃってピアニストのコードボイシング」はお蔭様で大変反響がありました。ピアニスト以外の方だけではなく、ピアニストの方からも好評でした。 そこで、今回はなんちゃってシリーズ第2段としてJAZZのベースラインの作り方をやります。 この記事の有意義な利用方法。 1.普段はあまりジャズをやらないけれどタマにジャズをやるべーシスト、コントラバス奏者の方が簡単にアドリブでベースラインを作るのに役立ちます。 2.バンドをやろうと思って、メンツをあつめたらベースがいない。こんなとき、「よっしゃ、俺がベースやる」みたいに他の楽器の奏者がベースができるととても便利ですが、あまり普段やらない楽器なので、必要最小限の知識で最大限に応用の利く方法を身につけます。 3.キーボード奏者な
はじめに 町の楽譜売り場に、4ビートのジャズ・ベース・ラインについての教本が少ない と思ったことはないですか? パソコン音楽ソフトの自動ベースラインって、かっこ悪いとは思いませんか? 注意事項(ラインを工夫するまえに) お世話になったお店JERICHO ベース・ラインの作り方(初級編) とりあえず1度5度で作る 初級編1(まずは2ビートで) 初級編2(2つずつ同じ音にする) 初級編3(1小節に2つのコード) 初級編4(1小節に1つのコード) ベース・ラインの作り方(中級編) 次のコードにいかに進むかを考える。 中級編1(ルート音+α) 中級編2(1+α+1+α) 中級編3(コードの構成音+α) 中級編4(音階上下+α) ベース・ラインの作り方(番外編) コード進行をいじくる。 番外編1(コードを細分する) 番外編2(コードを簡略化する) 番外編3(コード・チェンジする) 番外編4(ペダルを
1:いつか名無しさんが:2008/01/01(火) 16:18:29 ID:gvyoVoVC そんな人のためのスレ つまり俺のためのスレ 4:いつか名無しさんが:2008/01/01(火) 16:32:26 ID:DUlKaB/6 クリフォードブラウン スタディインブラウン クリフォード・ブラウン(Clifford Brown、1930年10月30日 - 1956年6月26日)は、アメリカ合衆国のジャズミュージシャン(トランペット奏者)。ハード・バップ期初期の卓越したプレイヤーであり、ドラマーのマックス・ローチとのバンド活動は高く評価され、「ブラウニー」の愛称で親しまれている。その艶やかな音色からファッツ・ナバロの再来とも呼ばれた。 スタディ・イン・ブラウン リー・モーガン (Edward Lee Morgan, 1938年7月10日 - 1972年2月19日)は、ジャズのトランペット奏
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く