去る3月6日、はてな×NHN Japan×ニフティ・デイリーポータルZの共催による「コンテンツマーケティング・セミナー」が、東京・渋谷にあるNHN Japanの本社にて行われました。 プログラムは全三部。第一部「なぜコンテンツマーケティングに"おもしろさ"が求められるのか?」では、元『広告批評』編集長・河尻亨一氏、NHN Japan・田端信太郎氏が、第二部「"アクセスがアクセスを呼ぶ"実例に学ぶおもしろコンテンツマーケティング」では、はてな・山田聖裕氏、NHN Japan・谷口正人氏、デイリーポータルZ・林雄司氏が、それぞれ登壇。第三部「ウェブ広告批評」では、5人全員によるパネルディスカッションという構成でした。 ここでは、濃密な2時間(ちょっとオーバー)で知ることのできた、おもしろいコンテンツをつくるためのヒントを簡単に紹介したいと思います。実際に、現在のインターネットメディアをつくりあ