こんにちは、リブセンスの桂です。今回はGoogle SpreadsheetsとConfluenceを使ったお手製ダッシュボードの作り方をご紹介します。 これまで弊社ではダッシュボードをそれぞれエンジニアが実装し、メディア毎・指標毎に画面を作成したりしていました。しかしこれには 作成やグラフの変更などに手間が多くかかる短期プロジェクト用のものなどを作成しづらい見るべき画面が散乱してしまう個人毎の画面などは作成できないといった欠点がありました。そこで、どうすればプロダクトエンジニアの手を出来るだけ煩わせることなく、簡単にダッシュボード編集を行えるかを考えた結果が今回の取り組みになります。弊社では社内情報共有に利用しているAtlassian社のConfluenceを活用し、Google Spreadsheetsとあわせて簡易ダッシュボードを作成しました。 ちなみにConfluenceをお使いでな
![SpreadsheetsとConfluenceでお手製ダッシュボードを構築](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1bd13989912fb0145d6055adcb77bda137a74551/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstatic.tumblr.com%2Fw1kegcv%2FCl6msu7tk%2Fldm_logo.png)