アナログ @anlgc 新潟駅と福島県の会津若松駅を結ぶ磐越西線のSLばんえつ物語です。 屋鋪さんは「古き良き日本の田園風景とSLがこれ以上ないくらいマッチしていて最高」とテンションがあがるそうです。 #怒り新党 #tvasahi pic.twitter.com/6vjEGDhRdD
![【怒り新党】元プロ野球選手・屋鋪要さんが盗塁王のフットワークを活かしてガチの撮り鉄に華麗なる転身](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3dc9416d553e685797a1027f4e96cb26413c688d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.tgstc.com%2Fogp3%2Fe50845a5e57ce48d7a2100816a41ad50-1200x630.jpeg)
プロ野球横浜大洋ホエールズ(現横浜DeNAベイスターズ)などで活躍した屋鋪(やしき)要さん(54)が、7年2か月かけて、個人所有など非公開の一部を除き、全国で見ることのできる蒸気機関車(SL)の全てを撮影、写真集を出版した。 その数601両。30日、京都・梅小路蒸気機関車館でトークショーを開き、撮影の思い出を語る。 大阪出身の屋鋪さんは1978年、三田学園(兵庫)から横浜へ外野手として入団。俊足巧打の選手で上位打線を組む「スーパーカートリオ」の一人で、読売巨人軍でも選手、コーチを務めた。プロ18年間でセ・リーグ盗塁王3度、ゴールデングラブ賞を5度獲得した。 小学生の頃、SLの写真集を見て魅了され、鉄道ファンに。カメラが趣味の父の貢さんが北海道や三重県でSLを見せてくれた。 野球が忙しくなった中学以降は鉄道趣味とは疎遠になったが、引退後の2006年4月、長男と訪れた東京・神田の交通博物館(閉
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く