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Newsと広報に関するta-c-sのブックマーク (3)

  • 岩手県がスマホゲーム「Ingress」を観光振興などに活用

    岩手県は米Googleが提供中の位置情報を利用したスマートフォン(スマホ)向けゲームIngress(イングレス)」(写真)を、観光振興や地域活性化に活用する試みを始めると2014年9月24日に発表した。25日に広報や観光、復興推進などの担当者10人を集めた研究会を県庁内に発足、初会合を開く。ゲームのプレーヤーを狙った誘致イベントの開催や情報発信への活用方法を検討、来年以降の実施を目指す。自治体がIngressの活用に動き出すのは全国で初めて。 25日に発足するのは「岩手県庁Ingress活用研究会」。IngressGoogleが2013年11月から提供しているスマホの位置情報機能を活用したゲーム。緑と青の2チームに分かれ、実在する場所に紐付けられた「ポータル」と呼ぶ拠点を奪い合う陣取りゲームである。今年7月にiOS版が公開されて以降、iPhoneの普及率が高い国内でもプレーヤーが増えて

    岩手県がスマホゲーム「Ingress」を観光振興などに活用
    ta-c-s
    ta-c-s 2014/09/24
    よし次は「日本Ingress学会」設立だな 会長は某市長で(アカン
  • NHKツイッター「1号」さん、退職して作家に:朝日新聞デジタル

    お堅い公共放送らしからぬつぶやきが人気を集めながら、これまでその「正体」を明らかにしなかったNHK広報局の初代ツイッター担当者(1号さん)が、7月末にNHKを退職し、作家活動を始めたことがわかった。 1号さんは2009年に広報局のツイッターを開設し、今春まで担当。引退時のフォロワーは60万人以上だった。東日大震災の際にNHKの放送をそのまま配信していたウェブサイトを独断で紹介したり、個人的に気になることを語ったり、柔軟なツイートが人気だった。 自然な会話でフォロワーと交流する様子が、宣伝色が強くなりがちな企業アカウントの「お手」と評判になった。12年には「NHK_PR1号」として、『中の人などいない @NHK広報のツイートはなぜユルい?』というも出した。 ツイッター上では性別や年齢を明らかにせず、ネット上には女性という見方もあったが、実際は43歳の男性。ゲーム会社やレコード会社を経て

    NHKツイッター「1号」さん、退職して作家に:朝日新聞デジタル
  • 非公認キャラ「ふなっしー」躍進も… 船橋市の憂鬱 - 日本経済新聞

    千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」の快進撃が続いている。2011年に市内に住む個人が生み出したキャラクターは、ゆるキャラらしからぬ早口や上半身を小刻みに震わせる動きで人気を集め、8月のご当地キャラ総選挙では自治体公認キャラたちを抑えて頂点に立った。非公認の強みを生かし時の人となったが、来の目的の梨のPRには壁も残る。「今までのゆるキャラにないしゃべりやアグレッシブな動きが好き」。

    非公認キャラ「ふなっしー」躍進も… 船橋市の憂鬱 - 日本経済新聞
    ta-c-s
    ta-c-s 2013/10/07
    非公認じゃないと今のような活動はできんだろーし地元での活用は難しいんでは
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