タグ

若年層に関するta26のブックマーク (3)

  • 今年の新入社員の傾向は

    「今年の新入社員はどんなタイプ?」 毎年4月から5月にかけてこんな会話が飛び交う。 生活様式にあわせて人類は変化しているに違いないが、1年毎に大きな特徴が現れるとは思えない。10年を一つの単位で計るなら別の話だが…。 とは言え、毎年、世相を反映させながら、絶妙の切れ味で新社会人にニックネームをつけていた人がいる。現代コミュニケーションセンター所長の坂川氏である。その年の世相を反映させ、上手に表現している。しかし、残念なことに、氏は「生態がつかみにくくなった」という理由で平成14年でネーミングを止めてしまった。社会経済生産性部がネーミングを引き継いだ。下記の一覧がネーミングリストである。ご自分の就職した年は? 昭和48年【パンダ型】 おとなしく可愛いが、人になつかず世話が大変。 昭和49年【ムーミン型】 人畜無害でおとなしいが、大人か子供か得たい知れず。 昭和50年【かもめのジョナサン型】

  • 自転車メッセンジャーの「現実」 

    いったいなぜ「メッセンジャー」に注目するのか。 自転車メッセンジャーの「現実」を記述し、分析することで何が見えてくるのだろうか。 ここでは、「メッセンジャー」に注目し、分析を試みるこのサイトの狙いとスタンスを明らかにしておこう。 ※「メッセンジャー」とは、自転車を使用して大都市部で書類の配達業務を行う人たちのことである。 このサイトでは、「メッセンジャー」を、現代日の社会社会構造の諸問題が凝縮された形で特徴的に現れる一つの「問題領域」として扱う。そこでは、労働と文化という二つの側面が相互に影響し合い、支え合う形で継続的に個人を動機づけ、巻き込み、構造そのものを継続的に再生産させていく動態的な過程を見てとることができる。 また、このサイトでは「メッセンジャー」を現代的な労働形態の、もしくは若者文化の、単なる「一事例」として扱うことには満足しない。「メッセンジャー」を、全

  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

  • 1