2009年04月20日 「スターアライアンス」にヒントを得た?「ブロガーアライアンス」が始動 海外旅行をよくされる方なら、複数の航空会社を束ねる航空会社の連合ネットワークとして、スターアライアンスという存在があることをご存知でしょう。 いまや、航空会社は、単にスチュワーデスが美人揃いだ、とか、機内食がウマイとか、そういう部分での各社ごとの競争は、経営レベルでは「瑣末なこと」になりつつあります。 ユーザー獲得の面では、自社の苦手な地域では、他社と組み、マイルの相互交換や、ハブ空港での乗り換え時に、一度チェックインしたら、そのまま別の会社の飛行機に搭乗可能にするなど、ネットワーク全体で、ユーザーに提供できる価値を最大化すること コスト削減の側面では、整備機材やチェックインカウンター、ラウンジなど設備産業としてスケールメリットを効かせられる部分はネットワークの加盟社全体で賄って、固定費コストを削