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ディレクターに関するtac_miyshiのブックマーク (2)

  • Web制作をもっとスムーズに!制作現場の全員が理解しておきたいクライアントの気持ち。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは! ディレクターのまさしです。 あっという間に夏みたいに暑くなりましたね! こう暖かいと外に出て仕事したくなっちゃいますよね♪ さて、Web制作に携わる方でしたら、クライアントとの認識にズレがあって、なかなか仕事が先に進まないなどの経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 クライアントの気持ちを理解するだけで、制作はもっとスムーズに進行します。 ですから、Web制作の流れをクライアントに理解してもらう前に、まずクライアントの気持ちを理解してみることをおすすめします。 今日は、クライアントとの認識にズレが生じている際のクライアント側の気持ちを解説したいと思います。 一度、顧客視点になって考えてみると、進め方にも工夫が出てくるかもしれません。制作フローの見直しや顧客との関係づくりの何かの気づきになれば幸いです。 クライアントは素人です クライアントと話す際に専門用語を使った

    Web制作をもっとスムーズに!制作現場の全員が理解しておきたいクライアントの気持ち。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 「Webディレクター」という肩書とその役割 | F's Garage

    先日、WebSigの10周年イベントの検討会議の場で、Webディレクターとは?というの話になった。 昔よく言われたのは、「Webディレクター」は「デザインできない」「開発できない」人がなる職業というネガティブな表現があった。特に「Webの仕事」と言えば「Webの受託制作」だったころは、そういう人たちが沢山集まってきていた。 そういう中で、「工程管理しかできないディレクター」とか「気が効かないディレクター」とか、「言われたことしかやらないディレクター」とか、確かに、いろいろいたように思える。 またネガティブな意味で、「Webディレクターとは何でも屋なんだよ」と言われることもある。これはある意味真理だと思っている。 個人的に思っているディレクターの重要な役割とは、 「バネのように、状況(案件)に応じて自在に伸び縮みして、お客さんと制作との穴を埋める仕事」 だと思っている。 PMが全体を見ている

    「Webディレクター」という肩書とその役割 | F's Garage
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