ActionScript3.0でクラス構成考える上でUMLツールを使いたくなってきた。 今のところ、本格的なシステムを作成するわけではないので、頭が整理できる程度のいんちきクラス図が使えればいいと思っている。 Flashってやっぱ面白い立ち位置だって思うのは、仕組みなんだけど遊び(エンターテイメント)があるところ。 UMLがしがしやるのはもう少し演出を考えられるようになってからにしたい。 ともあれ、クラス図は現段階でも必要。カスタムクラスを効率よく作っていかないと勿体ない。 汎用的なカスタムクラスをたくさん作り、ほかのところに時間を割けるようにしていかないとまずい。 それでひとまず、ArgoUMLというツールを試しています。 JAVAベースでUML1.4用のようですが、いま必要なクラス図レベルでは特にUML2.0との違いとかは目についていません。 なぜ選んだかと言うと、フリーで、