精度より鮮度 ヤフーの実験支えるデジタルマーケターヤフー マーケティング&コミュニケーション本部本部長 友沢大輔氏2018 / 8 / 8 月間約700億ページビューと圧倒的な集客力のポータルサイトを持つヤフー。マーケティングの横断組織を率いる友沢大輔氏はベネッセコーポレーションやリクルートホールディングスなどで、一貫して顧客データなどの活用を進めてきたデジタルマーケターだ。ヤフーで取り組むデジタルマーケティングの目標を聞いた。 データ活用、足りない力補う武器に――マーケティングに携わるようになった原点は。 「新卒で入社したベネッセです。進研ゼミのダイレクトメール(DM)に漫画を載せていて、それをオフィスでユーザーに見せては意見を聞いていました。その声に応じて毎年、DMや教材を変えていったのです。コストは、ほぼ度外視なんですが(笑)。ユーザーに向き合うことを学びました」 「データ活用の出発
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