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教育に関するtada0121のブックマーク (3)

  • ヌーそく(復元工事中)

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    ヌーそく(復元工事中)
  • なぜ日本は「エセ日本人」だらけなのか?(1/5ページ) | ニコニコニュース

    オリンピックなどの機会を除いて、われわれが日の丸を目にすることはまれだ(写真:AP/アフロ) 東洋経済オンライン 日人はどうやって日人になるのだろうか? そんな誰もが意識したことがないことを、グローバル化という視点でとらえていくとどうなるだろうか? 21世紀のグローバル化が私たちに突きつけている問題は、国際標準語(英語)を話す国際人になることではない。日人という確固たるアイデンティティを持って、世界を舞台に活躍できる人材になることだ。しかし残念ながら、日で日人の両親から生まれ、日教育を受けて育つと、真の日人にならない。一人娘をアメリカ中国教育で育てたジャーナリストが、その経験を基に、日人とは何かを問いかける。■日人に欠けている4つの要素「私たちはどうやって日人になるのだろう?」今回から始めさせていただく連載のテーマは、これである。こう書いただけで、「???」と思う

  • 「子供」か「子ども」か。

    1 打ち合わせの席で。 「あの、せんせー、この文章『子供』になってますけども、『子ども』に直した方がいいですよね」 「いいえ。私は『子供』と表記することにしていますので、直さないで下さい」 「『子ども』と書かないとクレームが付くときがあるのですよね…」 またか。 「一体どこの誰がそういうことを言うのでしょうか」と言おうと思ったけど、やめた。 「子供」表記は正しくないのだろうか。間違いなのだろうか。断じて否である。 日語として「子供」表記は全く問題のない「正しい」表記である。 2 [問19] 「子供」か「子ども」か 「こども」という語は、来、「こ(子)」に、複数を表す接尾語「ども」がついたものである。「宇利波米婆 胡藤母意保由‥(瓜めば、子ども思ほゆ‥)」(万葉集巻5・802)と山上憶良の歌にもあるほど、古い語であるが、のち、「しにをくれじとたどれ共、子どものあしにあめのあ

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