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Unityに関するtada215のブックマーク (1)

  • VRChatやVRMのアバター頭身をいじる(fbx修正不要) - おめが?日記_(2)

    VRChatかわいい(挨拶) さて、VRChatやらで改変アバターをいじくってると「身長を伸び縮みさせたらどうなるか?視点も変わってなんか楽しくなるのでは!?」と思うこともあると思う。しかしそのままモデルを拡大縮小をすると、なんだか違う。フィギュアだか妖精さんだか、になってしまわない? 普通の人間は、身長が伸びたからって頭のサイズが劇的に変化したりしないし、高身長でスマートな人は手足が長い。小さい人は、一般的に胴体に対して手足が短く、頭が大きく縦長寄りになる。大きな人は、胴体に対して手足が長く、頭が小さく頭は上下に潰れる のでモデリング作業ゼロ、Unityエディタ上だけでさらっと手足の長さと頭のサイズを調整し、低頭身ちびっこアバターや高頭身ナイスガイ・レディなアバターを作る これはVRChat/VRC SDK2で動作を確認したが、同じ方法でVRMでも同様の修正が出来たので、下にVRMの場合

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