ヤフーは、ビッグデータの分析基盤を4000台のサーバーを使って構築した。ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」から得た様々な情報を、分散処理ソフト「Hadoop」で分析し、レコメンデーションやターゲティング広告などに役立てる。サーバー間でやり取りする大量のトラフィックに耐えられるように、大規模イーサネットの構築技術「イーサネットファブリック」を導入。2014年2月より順次、サービス部門が利用を開始している(図)。 検索やオークション、地図やニュース、不動産や旅行といったコンテンツを提供するYahoo! JAPAN。月間556億(2013年7~9月の平均)に及ぶページビューから生み出される広告ログや購買履歴には宝が眠っている。数千台のサーバーでデータ分析するが、実現の鍵はネットワークが握っていた。 従来のL2/L3ネットワークで構築した分析基盤では、接続可能なサーバーは1500台が限界だ
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