顧客志向の高収益ビジネスモデルをどうつくるか? -市場プラットフォーム戦略の論理と事例2013.01 代表 松田久一本稿は、2012年10月25日に行われましたワークショップの講演録です。大阪市立大学 大学院創造都市研究科 都市ビジネス専攻 アントレプレナーシップ研究分野 の承諾を得て、掲載をしております。 印刷用PDF(有料会員サービス) 冒頭に結論を申し上げると、現在、日本企業が利益を出そうとすれば、「市場プラットフォーム」を作るのがよいし、それしかないと考えている。では、どのように市場プラットフォームを作るのかであるが、意識的に作ろうと思ってできた事例は、知るうる限りあまりない。事業を始めてみたら結果として市場プラットフォームになったという事例がほとんどである。 プラットフォームという言葉は、駅のプラットフォーム、車の車体を意味するプラットフォーム、半導体など共通設計仕様としてのプラ