森澤 正人 元ゴメス・コンサルティング株式会社 代表取締役、モーニングスター株式会社(現:ウエルスアドバイザー株式会社) 取締役、SBIネオファイナンシャルサービシーズ株式会社 取締役などを経て、現在は株式会社ブロードバンドセキュリティ 代表取締役副社長 ゴメス・コンサルティング本部長として、銀行、証券会社、クレジットカード会社のWebサイト戦略立案や各種調査・分析、Webサイト設計など数多くのプロジェクトを担当。 金融機関のみならず、IRサイト、不動産サイト、旅行・航空券、ショッピングサイトなど幅広い業種・業界もカバーしており、進化しつづけるWebサイトを常に把握して、企業のEビジネス戦略を支援している。 コンサルタント紹介
- 内部統制:internal control - - 日本版SOX法:J-SOX - 内部統制とは、企業が不祥事やミスを事前に防ぎ業務を健全に機能させるための基準や手続を定め、それらを管理・運営するためのシステムをいう。
会社法や金融商品取引法(日本版SOX法)で求められる、内部統制システムの概要・構築(フローチャート・内部監査・文書化等)の解説サイト 条件区分対応表 『業務・作業分類一覧』で洗出された各業務について、様々な条件・状況ごとにその対応方法の一覧表を作成します。 条件区分対応表 例 例えば『経費伝票作成』業務では、提出書類に問題がない場合はそのまま伝票作成しますが、交際費支出・添付書類の不備などの条件に当てはまった場合、それに対応する作業が求められます。 ほとんどが通常処理になるのですが、マニュアル作成ではむしろイレギュラーな処理方法を記載することが重要となります。 ノウハウや注意ポイント 前項の『業務基準値一覧』をもとに、更にそれぞれの業務ごとの『ノウハウや注意ポイント』などを、元・現担当者から収集します。 ベテランや熟練者にとって、当然であり、すでに頭に入っている基本的な項目でも、新人社員に
0 あるべきマニュアル像 1 マニュアルで,組織の暗黙知を形式知化する-- 社会構造の変革期,さらには「インダストリー4・0(第四次産業革命)」とも呼ばれる産業構造の転換期にあっては,未知の現象や想定外の事態が生じがちです。これに伴い,現実のビジネス場面では,マニュアルに書かれていない状況への対応を迫られます。そうしたことから,「マニュアル頼りは時代遅れ」であり,ナンセンスといった,マニュアル無用論も聞かれます。 こうした現状を踏まえ,「マニュアルは,仕事の手順書」とか,「マニュアルは,絶対唯一の標準作業手順」と限定することなく,「マニュアルは,人のやる気と創意工夫,社会常識に基づく行動を促す基準や指針を示すドキュメント」と広義にとらえ,あるべきマニュアル像を以下のように描き,そのつくり方と活用法を解説します。 ●マニュアルは,例外を許さない絶対唯一の決め事ではない。状況に応じて臨機応変に
IDC examines consumer markets by devices, applications, networks, and services to provide complete solutions for succeeding in these expanding markets.
紙が残る過渡期: PR:業務負担が軽減されるはずが、かえって“煩雑”に? 帳票の電子化が注目される今こそ考えたい、請求書業務のデジタル活用 (2024/2/28) スマートファクトリー: アクセンチュアがMujinとの“結婚”で目指すもの、デジタルツイン実現へ関係深化 アクセンチュアとMujinは新たな合弁会社Accenture Alpha Automationに関する記者会見を開いた。(2024/2/16) 7割が女性: 社員16人→200人超に “知名度ゼロ”で新潟に進出したネット広告会社「5年間の成果」 ネット広告事業を手掛けるデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)が新潟市に進出してから5年。新潟オフィスの現在の社員数は200人を超え、うち約7割が女性である。進出の成果を読み解いた。(2024/2/14) 新潟市へ「オフィス移転する企業」が倍々で増えている理由 今までに
経営学(けいえいがく)は、経営に関する学問。経営管理も参照。 定義[編集] 効率的な組織運営を考える学問[編集] 経営学とは「常に変化する内外の環境において組織をいかに効率的に運営するか」を解明する学問である。その対象は今日では広く、企業だけでなく、官庁組織、学校その他一般に組織といわれるものすべてを含むと考えられる。 企業を対象とする領域学[編集] 経営学とは、「企業」という特定の領域を対象とする領域学のことである。「領域学」とは、経済学・社会学・心理学などのように、特定の限られた変数群と一定の理論的枠組みとを用いて、対象世界に接近する「ディシプリン[要曖昧さ回避]」の学問ではなく、教育学や宗教学と同じように、変数群や理論的枠組みを特定化するのではなく、むしろ対象世界を特定化して、それに対して多面的に接近する学問であることをいう。その領域学としての経営学の対象は、企業である。企業は形式的
経営戦略論(けいえいせんりゃくろん、英: strategic management)は、経営学の一領域に位置づけられる、企業の経営戦略を研究する学問分野である。また、 英語圏で使用されているSWOT分析。 概要[編集] 研究の対象[編集] 経営戦略論は、企業が経営戦略を策定・遂行・評価するプロセスを研究する学問である。 戦略経営とは、企業が、関連する市場や産業を評価・統御し、競合他社を査定し、全ての既存あるいは潜在的な競合他社に対処できるような目標と戦略を設定し、各々の戦略が遂行されているかどうか、変化した環境、新技術、新たな競合他社、新たな経済的・社会的・財政的・政治的状況に適用させるために戦略を置き換える必要が無いかどうかを一年ごとあるいは四半期ごとに再評価する、継続的なプロセスである。(Lamb, 1984:ix)[1] このように、経営戦略を策定・遂行・評価するプロセス全体を、英語
フィリップ・コトラー(Philip Kotler、1931年5月27日 - )は、アメリカ合衆国の経営学者(マーケティング論)。学位はPh.D.(マサチューセッツ工科大学)。ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院SCジョンソン特別教授。 来歴[編集] シカゴ大学で経済学の修士号を、マサチューセッツ工科大学で経済学の博士号を取得した。その後、ノースウェスタン大学のケロッグ経営大学院にて教授に就任した。現在はSCジョンソン特別教授(S.C. Johnson & Son Distinguished Professor)[1]を務める。現代マーケティングの第一人者として知られ、日本でも数多くの著書が翻訳されるとともに、解説本なども出版され、主要な学術誌に90点を超える論文を寄稿している[2]。コトラーの著書の日本語翻訳は、主に村田昭治、井関利明、恩藏直人らが監修している。 研究[編集] 2008年
マイケル・ポーター(Michael Porter、1947年5月23日 - )は、アメリカ合衆国の経営学者。学位は経済学博士(ハーバード大学・1973年)。ハーバード大学経営大学院教授。企業戦略や国際競争など、競争戦略に関する研究の第一人者として知られる[1]。 来歴[編集] ミシガン州アナーバーにて生まれ[1]、将校である父親と共に世界各地を渡り歩いて育った。1969年にプリンストン大学航空宇宙機械工学科を卒業[1]。高校時代にはアメリカンフットボールと野球で州代表に、大学時代にはゴルフで全米代表(NCAA)チームに選ばれるなど運動能力も抜群だった。 1971年、ハーバード大学にて経営学修士号(Master of Business Administration)を取得、1973年には同学大学院にて経済学博士号(Ph.D. in Business Economics)を授与されると1982
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