タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

あとで読むと教育に関するtaiz-yのブックマーク (1)

  • 言語活動は『学び合い』で。 - niagaratriangle | パブー

    国語において、言語表現活動を授業で行った場合、ほとんどが教師と子どもの1対1の活動になっている。しかし、『学び合い』授業では教室内のいたるところで活動がおこなわれ、有機的な表現活動で満たされることになる。言語活動の絶対量は『学び合い』授業のほうが圧倒的に多い。 書では『学び合い』において、子どもたちがどのような活動をおこなっているのかを観察、分析し、記録することによって、『学び合い』の質をみなさんに知ってもらいたいのだ。 国語教師にはグループ活動をすること自体に「ためらい」がある人が多くいる。「話し合わなかったら?」「活動しなかったら?」という不安から子ども同士のかかわりを持たせたくないのだ。しかし、書を読んでもらえると、子ども同士の学習活動は教師の働きかけでおこなうものではなく、子どもたちが勝手におこなうものだということがわかるだろう。むしろ教師が働きかけることにより、どんどん子ど

    言語活動は『学び合い』で。 - niagaratriangle | パブー
  • 1