タグ

ビジネスとアニメに関するtaizouzoのブックマーク (3)

  • なぜ独立系アニメ映画は惨敗するのか

    ・朝日新聞デジタル:とある映画の連敗記録 - 小原篤のアニマゲ丼 - 映画音楽・芸能 http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY201205270088.html こちらの記事を読んで、いやそのずっと前から悶々と思っていたことがあったのですが、ようやっと考えがまとまったのでつらつらと書いていきます。 ももへの手紙も虹色ほたるも、両方見に行ったのですが、やはり自分が見に行った時も、観客はわずかで、実際地元の映画館でも、両者とも三週目には午前一回の上映回数に追いやられ、一月と持たずに上映打ち切りとなってしまっていた。 この結果に対して、twitterやブログ感想で、危機感を募らせたり、嘆きが聞こえてきたりといった反応を目にする機会も多かった、 私自身、この結果は、非常に残念なことではあると思うのだけれど、自分としては、過去の経験から見

  • ブラック★ロックシューターが打ち砕いたもの(1) (1/4)

    無料で67万枚配布 アニメビジネスを変える一手 時間差をつけて映像の事業展開を行ない、収益機会の最大化を図るウィンドウ・ウィングモデル、そして、作品への認知・共感を高めて関連製品でのビジネスを展開するグッドウィルモデル。この2つを紹介した「メディア維新を行く」アニメ編第2回にはアニメ視聴者だけでなく、業界関係者からも様々な反応があった。 その中でグッドウィルモデルの典型例として、「ブラック★ロックシューター(B★RS)」を取り上げたところ、まさにその展開を担う、グッドスマイルカンパニーの安藝貴範(あきたかのり)社長ご人からコメントを頂いた。 元々アニメーションの制作費の回収は、「鉄腕アトム」の時代に遡る。アトムの商品化(お菓子や玩具などにキャラクターを提供し、そのロイヤリティを得た)ビジネスに原点がある。 そして現在、アニメDVDの販売が芳しくない中、フィギュアを中心としたビジネスを展開

    ブラック★ロックシューターが打ち砕いたもの(1) (1/4)
  • からばこ:東映アニメーション総会でのプリキュアに関するやり取り。

    837 名前: ◆p3DhREFWNY [sage] 投稿日:2010/06/25(金) 13:56:12 ID:MHv8BEWI0 今日の東映アニメーション総会でのプリキュアに関するやり取り。 今年は質問の6割はプリキュア絡みというもの。 Q.プリキュアの状況はどうか? A.シリーズ7作目となるが、二次使用では過去最高の売り上げ。 シリーズとしては売り上げは下がっていない。 Q.プリキュアを5→GoGoのように2期3期と続けられないか? A.おジャ魔女やセーラームーンは長期放送したが終わってしまった。 その原因や課題をプリキュアに生かし、それを踏まえた上でHCPを放送している。 Q.バンナムHDの総会で「プリキュアは長すぎる、打ち切った方が良いのでは?」との声があった。 このような反応を東映としてどうとらえているか? A.プリキュアの視聴率は良好。 おジャ魔女やセーラームーンは1年目で上

  • 1