タグ

経営とミスコミュニケーショに関するtak158のブックマーク (1)

  • 『ミスコミュニケーションとディスコミュニケーション』

    コミュニケーションはどんな仕事をする上でも重要ですね。 コミュニケーションが作業進捗に大きな影響を及ぼすことが多々あります。 最近、ひしひしとコミュニケーション重要さを感じます。 自分から何かを発信する際の難しさもあれば、他人から受け際の難しさもあって、 さすがに相手あってこそなので一方的ではなにも生まれません。 「コミュニケーションが上手くいかない」というのは2種類あります。 ミスコミュニケーションとディスコミュニケーション。 ミスコミュニケーションとは発信者の意図とと受信者の意図が違う場合。 ディスコミュニケーションはコミュニケーションが行われていない状態。 二つは「コミュニケーションが円滑でない」という意味では一緒ですが、実は全然違う。 ミスコミュニケーションの場合には、まず発信者と受信者の用語の統一や基礎知識の共有が必要。 でも、これは実はすごく難しいですよね。 根的なことを言え

    『ミスコミュニケーションとディスコミュニケーション』
  • 1