TOP記事一覧SDGsの基礎知識SDGsという「問い」に応えることが、企業の可能性を解放する──Transforming our world(第4回=最終回) 企業のSDGs活動が広がりを見せている一方で、「自分たちは何をすればいいのか?」と悩み、立ち止まってしまう企業もあります。SDGsへの取り組みを通して、企業と、その企業に関わる一人ひとりのみなさんに向けて、『可能性を開くヒントとなるSDGsの捉え方』についてお話します。 語り:能戸俊幸 構成:講談社SDGs編集部 二者択一になりがちな、「プロダクト・アウト」と「マーケット・イン」企業が事業や商品・サービスを開発していくときのアプローチに、「マーケット・イン」と「プロダクト・アウト」があります。 「マーケット・イン」とは、市場のニーズや顧客の声を重視して商品やサービスを生み出していくこと。ひと言でいうなら"ニーズありきの商品開発"です