タグ

amazonとbusinessに関するtaka0024jpのブックマーク (2)

  • 手数料なしの投げ銭サービスKampa!のビジネスモデルが新しい - toyoshiの日記

    少額の送金は手数料が高くなるという問題を解決した、手数料なしの投げ銭サービスKampa!というのを知りました。最初はフーンとしか思わなかったのですが、よくよく考えると今までになかった新しいビジネスモデルに感じたので推測の部分もありますが紹介します。 これまでのカンパサービスの問題 これまでのカンパサービスはどうしてもさまざまな手数料が必要で、サービスを利用することによりカンパ額が目減りしてしまうという問題がありました たとえば カンパするときの決済手数料 カンパ先に送金する送金手数料 カンパサービスのサービス利用料 といったものがあり、特に金額が低い時には無視できない割合になってしまっていました。 しかしKampa!はこの問題を現代ならではの方法ですべて解決したのです。 誰も損をしないKampa!の驚くような仕組み Kampa!はカンパをアマゾンギフト券に限定することで前述の手数料の問題を

  • Amazon流の開発術では、まずプレスリリースを作る | fladdict

    Amazonでは製品開発をするとき、まず最初にプレスリリースを書くらしい。これは”Working-Backwards“と言うデザイン手法。面白げなので色々と調べてみた。 Working-Backwards法の商品開発では、お客様の視点をスタート地点にするため、開発前にプレスリリースを作成する。プレス内容は、既存プロダクトの問題点と、それを新製品がどう解決するかが中心になる。 プレスがユーザーに響かなかった時点でプロジェクトはボツ。そもそもその商品は作らない。これにより見当違いな商品を作るリスクを、一番最初の段階で低コストに回避できる。 このWorking-Backwards法で書くプレス内容は主に以下のとおり。 見出し 顧客が商品を理解できるタイトル 副題 ターゲット層と、彼らのメリットを1行で。 概要 商品の特徴と利点をまとめる。この段落で全てを理解できるように。 課題 このプロダクトが

  • 1