凸版印刷とサイジニアは5月9日、顧客1人ひとりの好みに合わせた商品を紙媒体でレコメンドするパーソナルプリントサービスを発表した。9月までに開発を完了予定。EC通販、カタログ通販、百貨店、食品宅配など、さまざまな用途での利用を狙う。また、2017年3月までに関連事業を含め凸版印刷として1億円、2018年3月には10億円の売上を目指す。 サイジニアが持つレコメンドエンジン「デクワス」と、凸版印刷の持つ小ロット単位で刷り分ける「オンデマンド印刷技術」を融合。顧客1人ひとりの好みに合わせた紙媒体を作成し、ユーザーと親和性が高いと思われる商品を提案するOne to One訴求を紙媒体で実現可能。ユーザーの手に直接届くことで、高い反応率が期待できるという。大規模印刷にも対応する。 全顧客の利用履歴からレコメンドするため、たとえ利用履歴の少ない顧客であっても、ほかの顧客の利用履歴と紐付けることでレコメン