ビジネスで交わされるメールには「型」があります。 書き出し、本題、結び。 その流れを一度身につけてしまえば、 あとはその繰り返しです。 最初は堅苦しく、面倒に感じるかもしれませんが、 いろいろな人とやりとりを重ねるうちに、 次第に自分ならでは”の「型」が生まれてくることでしょう。 メールの文章の特徴は簡潔であることです。 伝わらないということを避けるためにも、結論を先に述べることが、 ビジネスでは必要です。 簡潔に、結論、それから詳細を伝える。 そこで一般的に使われている構成が 「5W2H」の構成です。 What (主旨、結論) When (いつなのか –年月日および時間) Where (どこで、場所) Why (理由、原因) Who (誰?、人、物) How (どのように、状況、様子) How much (金額) これらを意識し