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考え方に関するtaka84u16のブックマーク (1)

  • 伝えたという自分の満足ではなく、伝わったという相手の真実が大切である - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」

    「なぜ、そんなことがわからないんだ!」怒りと諦めがない交ぜになった大声が、朝の営業会議に響く。お客様への説明が、少し的を外れていたことで、再提出となった営業の報告に納得がいかなかったようだ。 「オレが、あれほどポイントを説明したじゃないか。絶対にはずすなと言っただろぅ。彼らの課題についても、説明したはずだ。お前は、何を聞いていたんだ!」 気の弱そうな営業氏は、絞り出すような声で、「はい、一応部長のおっしゃるように考えたつもりなんですが・・・」。 「じゃあ、どうしてこんなことになるんだ!!!」とますます言葉を荒げている。 こんなやり取りを傍から見ながら、この部長は、まったく自分が見えていないようだなと件の営業氏を気の毒に思った。明らかに、この部長の見識不足が招いた結果である。 伝えたという自分の満足ではなく、伝わったという相手の真実が大切である。 相手に何かを伝え、何を理解してもらいたいのか

    伝えたという自分の満足ではなく、伝わったという相手の真実が大切である - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」
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