タグ

団塊の世代(笑)に関するtakahiroxのブックマーク (6)

  • 若者がモノを買わない理由--インターネット依存、低い上昇志向・・・:マーケティング - CNET Japan

    若者層のマーケティング調査機関であるM1・F1総研は8月28日、首都圏在住のM1(男性20歳〜34歳)、F1(女性20歳〜34歳)層の消費行動に関する調査レポート「若者がモノを買わない要因の考察と消費を促す方法論」(PDFファイル)を発表した。 レポートによれば、若者がモノを買わない要因として「将来に対する不安」、「低い上昇志向」、「固定化された人間関係」、「漠然とした結婚意識」、「インターネットへの依存」の5つがあるという。 M1・F1総研はこれらの要因が下記のように「貯蓄志向」、「いいモノへの欲求」、「他人に触発されてモノを買う経験」、「今やりたいことをやる意識」に影響を与え、結果として消費の低下につながっていると分析している。 将来に対する不安→将来に不安を抱いているM1、F1は、貯蓄志向が高い。したがって消費力は低い。 低い上昇志向→上昇志向を持たないM1、F1は、いいモノを欲しい

    若者がモノを買わない理由--インターネット依存、低い上昇志向・・・:マーケティング - CNET Japan
    takahirox
    takahirox 2008/08/29
    ここまでくるともう僻み
  • 表示できません - Yahoo!ニュース

    takahirox
    takahirox 2008/08/20
    芸能リポーター(笑)が一番いらないと思う。あいつら何か勘違いしてないか。
  • 痛いニュース(ノ∀`):10~30代の若者、遊びが「貧困化」。携帯、ネット、ゲームに時間使う若者増加 …レジャーにも「格差」が

    10〜30代の若者、遊びが「貧困化」。携帯、ネット、ゲームに時間使う若者増加 …レジャーにも「格差」が 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2008/08/18(月) 12:09:13 ID:???0 若者レジャー「貧困化」 遊びの種類減少、支出に格差も 若者の余暇の過ごし方が「貧困化」していることが、社会経済生産性部 の08年版「レジャー白書」で分かった。余暇の楽しみ方の種類が、10代は 10年間で3割近く減った。生産性部は、将来のレジャー産業の市場規模 を縮小させる可能性があると指摘している。 調査は15歳以上の男女3千人を対象に実施。07年の1年間に旅行、ドライブ、カラオケ、 外など計91種類の代表的な余暇活動に何回参加、経験したか聞き、10年前の調査と 比較した。10代の若者が、1年間に1回以上経験した余暇活動は15.6種類。10年前 よ

    takahirox
    takahirox 2008/08/19
    「10代~30代の若者は旅行などに使うお金の額が昔に比べると減少しているようだ」で終わらせればいいのに、いちいち「貧困」とか「格差」とかいう言葉をつけるから一気に頭の悪い記事になる。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080808-00000044-zdn_m-mobi

    takahirox
    takahirox 2008/08/08
    あー、わかる。着信音鳴って、うるせーな、ってそっちを見るとかなりの確率でおっさんかおばさん。
  • ビールを飲めない若者が増える中、甘いビールが増えている(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    まずはキンキンに冷やしたビールを一杯! これが夏の風物詩――だったはずだが最近のビールの傾向をみるかぎり、そうはいえないようだ。 まず、ビールが苦手という若者が増えている。酒席での最初の一杯もチューハイやカクテルで、となる。なぜビールが苦手なのかといえば、最も多い理由が「苦いから」らしい。では苦くないビール、別の味がするビールならば大丈夫なのだろうか? レモンやチョコレートなどの味(フレーバー)をつけたビールは以前からあったが、この数年で注目度が高まり「フレーバービール」という呼称もほぼ定着した。ビールをベースとしたカクテルにも関心が寄せられている。 さらには「スイーツビール」と呼ばれるものまで登場した。例えば神奈川県の地ビール会社、サンクトガーレン(有)は昨年からスイーツビールを売り出している。バニラビーンズの甘い香りの「スイートバニラスタウト」、黒糖を使った「黒糖スイートスタウト

    takahirox
    takahirox 2008/08/07
    なぜビールが好きな人は、ビールが嫌いな人に対して、文句を言ったり、見下したりするのだろう。なんでビールはそんなに特別なものなんだろう。あんなのただの飲み物じゃん。味が増えたって別にいいじゃん。
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 「苦くて、おいしくない…」 ビール飲めない若者が急増中

    「苦くて、おいしくない…」 ビール飲めない若者が急増中 1 名前: 聖羅蘭(アラバマ州) 投稿日:2008/07/27(日) 10:41:14.77 ID:+qrX8Rp40 ?PLT 暑い! そしてビールがウマい! この季節、仕事帰りに生ジョッキを傾けるのはサラリーマンにとって至福のひとときだ。たまには新入社員を交えて暑気払いでも、と考えている人もいるだろうが、最近は「ビールが飲めない」という若手社員が増えている。 「若者のビール離れは著しい。女の子だけでなく、男までが“ビールは苦くて、おいしくない”と言うんです。ウチにも、ビール会社に入社しておきながら、シレッと“ビールは飲めません”という若手社員がけっこういますよ。 なんで入社を志望したんだか」(大手ビール会社社員) 国内でのビールの総消費量は94年をピークに減り続けている。売り上げが伸びている 第3のビールや発泡酒を含めた総需要も右

    痛いニュース(ノ∀`) : 「苦くて、おいしくない…」 ビール飲めない若者が急増中
    takahirox
    takahirox 2008/07/28
    乾杯はビールじゃないといけないとか、最初の一杯はビールじゃないといけないとか、意味がわからない。好きなの飲んでればいいじゃん。そういうこと言うからビール嫌いなやつが増えてるんじゃないの。
  • 1