さまざまなドメインで導入が進むチャットボットだが、導入に失敗する企業も少なくない。今回はチャットボット導入に失敗する理由やケーススタディについて、チャットボットプラットフォーム「バーチャルエージェント®」を提供するりらいあデジタル株式会社のサービスコンサルタントを務める大柳文乃氏に寄稿してもらった。 チャットボットはカスタマーサポートのチャネルとして企業に認知が進み、普及が広がっている。(コールセンター白書では2018年度で導入済みが17%、導入検討が26%)昨今の新型コロナウイルスの蔓延でコンタクトセンターも運営が困難な状況も重なり、チャットボットの活用ニーズはこれまで以上に高まっている。 しかしながら、ケーススタディを見ると、一定の導入効果が得られ、さらなる機能強化や改善施策を行う企業が増えている一方、効果がなかなか見いだせずに運用を諦める企業も出てきており、二極化の傾向にある。 カス