公立小中学校等の 学級編制及び教職員定数の仕組み 1 教職員定数 (R2:68.6万人) 基礎定数 (63.3万人) 加配定数 (5.3万人) 学級編制 小1:35人以下 小2~中3:40人以下 ○指導方法工夫改善3.3万人 【少人数指導、少人数学級等】 ○児童生徒支援:0.8万人 【いじめ、不登校対応等※日本語指導につ いては平成29年度から10年で基礎定数化】 ○特別支援教育:0.5万人等 ※通級による指導に係る加配定数については平成29 年度から10年で基礎定数化 政策目的に応じて配分 【予算措置】 学級数等に応じて機械的 に計算(標準法で規定) 校長:学校に1人 教頭・副校長:学校に原則1人 学級担任:学級に1人 学級担任外教員等 ※平成29年度から通級による指導及び日本語指導が 必要な児童生徒数に応じた教員定数の基礎定数化 都道府県は算定された 教職員定数の中で、 弾力的に配置可
ポストコロナ期の学校像として急浮上してきた少人数学級について、萩生田光一文科相は8月4日の閣議後会見で、「教員増や施設改修に一定の時間は必要」としながらも、「やるとなれば、今までとはスピード感を変えて、しっかり前に進みたい」と説明し、改めて実現に意欲を見せた。会見終了後の同日夕には、発言内容を補足する報道向けのコメントを出し、文科省として「来年度からの段階的な実施も含め、検討したい」と踏み込んだ考えを示した。文科省では、9月末の来年度予算概算要求に向け、少人数学級を段階的に実施するために必要な教員の確保などを本格的に検討するとみられる。 萩生田文科相は、新型コロナウイルス感染症への対策として、学校現場から少人数学級への期待が出ていることについて、「今やっているようなクラスを分散したり、加配教員によって授業を行ったりすることで対応していきたい」と説明。少人数編成の対応を含め、学校全体の指導体
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "少人数教育" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年9月) 少人数教育(しょうにんずうきょういく)とは1クラスを15 - 25人程度にする事で勉強の効率化を狙った教育方法。 概要[編集] 最初から少人数のクラス分けをする場合と、特定の教科のみ学級を分けて少人数のクラスを設置する場合の2パターンがある。 これを実行する事で教師1人に対する生徒の数が減り、生徒1人1人の実態が把握しやすくなるというメリットがある。また、低年齢層を中心に、発表が苦手な生徒や授業に集中できない生徒の授業への参加を促す効果もあり、新しい教育方法とし
現在位置 トップ > 教育 > 小学校、中学校、高等学校 > 少人数教育の実現 少人数教育の実現 子どもたち一人一人の笑顔のために! 新着情報 平成28年11月08日 財政制度等審議会財政制度分科会における教職員定数に関する主張に対する文部科学省としての考え方 平成28年07月29日 次世代の学校指導体制の在り方について(最終まとめ) 平成28年04月22日 次世代の学校指導体制の在り方について(中間まとめ) 平成27年09月14日 教職員等の指導体制の在り方に関する懇談会(第3回)議事概要 教職員等の指導体制の在り方に関する懇談会(第2回)議事概要 お問合せ先 初等中等教育局財務課 電話番号:03-5253-4111(内線2567) 少人数教育の実現 財政制度等審議会財政制度分科会における教職員定数に関する主張に対する文部科学省としての考え方 次世代の学校指導体制強化のためのタスクフ
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