タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

自転車に関するtakashabeのブックマーク (5)

  • 茨城県に日本一の長さのサイクリングロードが完成!! Topics

    11月25日(金)、茨城県土浦市川口運動公園にて茨城県桜川市から潮来市をつなぐ「つくば霞ヶ浦りんりんロード」の開通記念式典が行われた。開通された「つくば霞ヶ浦りんりんロード」は、元々自転車道として設置されていた「つくばりんりんロード」と「霞ヶ浦湖岸道路」を結び、全長約180kmにも及ぶ日最大の長さを誇るサイクリングロードとなった。美しい景色やおいしいものに出合え、ゆるポタライドにもガッツリライドにも対応できるコース取りの幅広さも魅力だ。式典の様子やサイクリングロードの一部をレポート!

    茨城県に日本一の長さのサイクリングロードが完成!! Topics
  • 東京湾一周200Km(昨日やった) : 超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

    1月13 東京湾一周200Km(昨日やった) カテゴリ:自転車 さて。 東京湾一周200Kmいきますよ。 前日作成したタイムテーブルが5:00出発だったので4時に起きて支度…。 でもなんか色々やってたら5:20出発になっちゃいました。てへ。 まあ余裕あるし大丈夫っしょ。 いつもの鶴見川沿いから出発です! クソさみいwwwwwww -3.4℃wwwwww 着ているのはビブタイツ、インナー、長そでジャージ、ウィンドブレーカー、耳あてだけですが、走ってればまあ何とか。 ちなみに今回ルートラボで引いたコースをEDGE510に入れてきたので、道路は表示されませんが線を辿って走って行けばゴールできるはずです。べんり。 国道246を北上していきます。 渋谷につきました! 明るくなってはきたけどまだ寒い。 引き続き246を北上。 で話が変わりましてですね。 最近グランツーリスモ6やってるんですね。 グラン

    東京湾一周200Km(昨日やった) : 超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜
  • 【簡単】ロードバイクの洗車方法はこれで決まり【水いらず】 - 百舌鳥日記

    年末です。 愛車のお掃除はもうお済みでしょうか。 僕はこないだやってスッキリしたのですが、そのあと奈良のまんま亭までカレーべに行ったし今週からFestive500が始まるしなので、スッキリ感が早くも損なわれつつあります。 めんどくさいですよね自転車掃除。 今までいろんな方法を試してきました。 パークツールのチェーンギャングでグルグルまわすやつとか、灯油&ペットボトルでシャカシャカ、家庭用中性洗剤、フィルタークリーナーとか。 でもどれも後片付けとか準備がめんどくさかった。 自転車掃除がなぜ楽しくないかというと、それなりに掃除してもそれなりにしか綺麗にならず、ガチで掃除しようとすると準備や後片付けが大変で骨が折れる→なので自然腰が重くなる、という感じ。 あまり嬉しくない相関関係。 それがですね、今から書く方法ですとそんな苦痛な要素があんまりありません(ないとは言ってない)。 効果と手間の関係

    【簡単】ロードバイクの洗車方法はこれで決まり【水いらず】 - 百舌鳥日記
  • 健康になろうと自転車通勤を始めたら、逆に不健康になった話 - 今日学んだこと

    結論から先に書くと、横紋筋融解症なる病気になりました 自転車を買ったのです! 少し前に引っ越したんですが、その理由が「駅前に住んでると、夜中まで酔っ払いがうるせえ!」だったので、できるだけ駅から遠いところに引っ越したんですよ。 で、引っ越したのが都内なのに駅まで4キロくらいかかるという超絶立地な場所。静寂を求めて引っ越したのにお隣のギシアンが毎晩聞こえてくる環境だったのは誤算でしたが(窓閉めれば聞こえないのが救い)。 そんな環境なので自転車が必要となり、毎日使うものなら少しは良いものをと購入したのが写真のクロスバイクです。 予算諸々込みで8万円でと自転車屋で伝え、オススメしてもらったこちらのTREK FX 7.2が我が愛車となりました。 お高いチャリすごい! 僕からしたら相当お高いチャリですが、この業界(?)の中ではエントリーモデル。だけど僕はそんなこと知りません。今まで乗ってきた自転車

    健康になろうと自転車通勤を始めたら、逆に不健康になった話 - 今日学んだこと
  • クロスバイクで街乗りを楽しむためのアクセサリ(後編) - 機械

    つづきです。 上の写真は彩りが良いから適当に並べただけで、全部は紹介しません。 当終わんなくなるので。 前の サイクルコンピュータ 略してサイコン。「コンピュータ」とは大仰ですが、要はスピードメーターです。 スポークに磁石を取り付けて、サイコンにはタイヤの円周を設定。フロントフォークやチェーンステーに付けたセンサーでホイールの回転数を読み取り、スピードに換算する仕組み。 クロスバイクを移動手段として考えた場合、全く不要なアクセサリですが、乗ること自体を楽しみたいのならば是非付けましょう。 ペダルのひと踏みひと踏みがダイレクトに推進力へと変換される様をリアルタイムで見せてくれる。クロスバイクの面白さってまず第一に「軽い力でスッゲエ進む」事なので、それが数値として具体化される事によりその楽しみは2倍3倍に跳ね上がります。 普通に乗って25km/h、追い風で30km/h、下り坂なら40km/h

    クロスバイクで街乗りを楽しむためのアクセサリ(後編) - 機械
  • 1