タグ

トイレに関するtakashinohamaのブックマーク (2)

  • 男子は狙うもの トイレに「的」広告

    殺虫剤メーカーのフマキラーは6月13日から、駅の男性用トイレの小便器を使った広告キャンペーンを展開する。「的があるとつい狙う」という男性心理の脆弱性を突き、広告効果に加えて環境美化意識の向上も期待している、という。

    男子は狙うもの トイレに「的」広告
  • 中国のトイレ

    中国の一般的なトイレである左のトイレ3について考察することにする。 ◆提案1 なぜ扉がないのか ◆提案2 なぜ前を向くのか ◆提案1の考察 ■経費の節減、扉を作れば当然その分経費がかかる。 ■扉を作るとそのぶん中が暗くなる。照明をつけるにはお金がかかる。そういえばこの手のトイレに照明がついているのを私は見たことがない。 ■扉をつけると開け閉めのスペースが必要になる。広くすればするほど経費がかかる。 ◆提案2の考察 ■前の方が明るい。人は明るい方を見る習性があるかどうかは分からないが暗い方を見るより明るい方を見るほうが健康的である。 ■扉がないのだから後ろを向くより前を向く方が危険を察知しやすい。 ■後ろを向けば用が終わると180度向き直ってから出るが、前を向いていればそのまま出られる。 ●付録 ■ニーハオトイレとは 入り口に扉がなく仕切りの壁も低いので座っても頭が上に出ます。隣の人の顔が

    takashinohama
    takashinohama 2009/03/22
    写真が多く分かり易い。
  • 1