タグ

考察に関するtakasinaのブックマーク (5)

  • 絵が上手くなる方法教えちゃうゾ☆(ゝω・)vキャピ - 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:40:06.45 ID:Gdi79hmr0 これがサンプルだゾ☆ 技術的な質問は最後に答えるよ まずは初心者向けの練習方法から書いてく 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:40:43.58 ID:0rAZLnFn0 当に>>1が書いたの? もし当ならすげーな ぜひお話を伺いたい 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:41:01.66 ID:C2aa4To70 想像以上にサンプルのレベルが高かったでござる 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:41:25.95 ID:EjgP2iXT0 >>1 コレ>>1が描いたの? 上手すぎ 5:ビチグソウンコ大便之助 ◆9

    絵が上手くなる方法教えちゃうゾ☆(ゝω・)vキャピ - 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋
  • どこでもドア - 哲学的な何か、あと科学とか

    ――ある未来の話のこと。 ついに、人類は、永年の夢であった「ドラえもん」を開発することに成功した! そして、同時に「出して欲しい道具ランキング」で常に上位であった 『どこでもドア』も開発された。 しかし、この『どこでもドア』。 原作のように、念じた場所に自由に行けるような都合の良いものは、さすがに作れず、 事前に、町中に設置されている、別の『どこでもドア』に瞬時に移動できるという ものであった。 まぁ、ようするに、「あらかじめ、決まっている場所」にしかいけないのだが、 それでも、遠くの場所に瞬時に移動することができるわけで、 充分「どこでもドア」を再現することに成功したと言える。 この「どこでもドア」の発明により、 「通勤、通学、買い物、旅行」などの移動時間は 大幅に短縮され、人類の生活はさらに快適なものになっていった。 ――そんな、ある未来の話のこと。 ●「うわぁあぁぁぁあわあぁぁああ!

  • 梅ラボ - はてな匿名ダイアリー

    東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma 能登地震について、これから芸術家とか音楽家とかやってきてい物にするぞ、気をつけろという投稿を早くも発見し、 日における現代美術に対する不信感は相当なものだと暗い気持ちになった。 奥能登国際芸術祭とか、どうなるのかな。震災前からやっているんだけど。 https://twitter.com/hazuma/status/1743847244707819561 午後1:09 · 2024年1月7日 東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma 椹木さん岩渕さん、梅ラボ解説とともに原発麻雀中ー みんな大爆笑w http://t.co/WfKpYnXBgk https://twitter.com/hazuma/status/416133444364554240 2013-12-26 18:08:39 東浩紀さんが“福島第一原発麻雀化計画”の件で

    梅ラボ - はてな匿名ダイアリー
  • そもそも君らに個性などない - 地下生活者の手遊び

    追記 補足となる論考をあげましたにゃ。この花は、まことの花にはあらず@風姿花伝 - 地下生活者の手遊び 7/7 1:25 追記ここまで 皿の上のリンゴ - 地下生活者の手遊びで紹介した非常勤の美術講師と茶飲み話をしましたにゃ。彼によると、「ある種の【囚われた】タイプがどうも最近増えてきたのではないか」というのですにゃ。 「その、ある種の【囚われた】タイプってどういうのなのかにゃ?」 「他人と同じことをやりたくない、というやつ」 「そういうの、昔からいただろにゃ?」 「増えてるし、かたくなになっている」 音楽もそうなんだろうけど、美術についても実は「理系」といっていい部分が結構ありますにゃ。遠近法とか色彩理論とかいうプロとしては身につけなければ話にならにゃー理屈はほとんど理系的なアタマの使い方を必要とするし、デッサンの構図には「正解」といっていいものがありますにゃ。このあたりの基礎理論とか「

    そもそも君らに個性などない - 地下生活者の手遊び
    takasina
    takasina 2011/02/22
    トレーダーマンション。未だにうまく答えが出せないと逃げたくなる気もする.
  • かんなぎ休載の件でちょっと

    今頃どこかでみのもんた達が暴れまわってる事だろうけど、これって単なる嗜好の問題じゃないと思うよ。キャラクタービジネスってのは「キャラクターは商品ではなく実体を持った一個の存在だ」という神聖な嘘を前提に成立している。そこではある作品が気に入らなかったとしても、代わりに他の作品を選ぶと言うことは原則的に言ってできない。ナギは『かんなぎ』の外にはいないから。にも拘らず、そこでは作者の胸三寸で全てがいとも簡単に書き換えられてしまう。消費者はそれに介入することはおろか、影響を与えることすらできない。完全に無力な存在になる。今回の騒動の根底にあったのはこういう事実への嘆きなんじゃないかな。だから、今回の騒動を否定することはオタクそのものを否定するのと同じようなことだと思うよ。まあ「アニメには興味ないけどとりあえずオタクきめえw」みたいな連中はいいけど、みのもんたのほとんどはそうじゃないでしょ?

  • 1