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失敗に関するtake373のブックマーク (7)

  • 失敗は乗り越えるものではなく「付き合っていくもの」:日経xwoman

    最初から再生 続きから再生 ↓以下はオプション。反映させるには「最初から再生」ボタンを押してください speed: 1 ×閉じる この連載では翻訳・通訳者の相磯展子がNY発Webby Awards受賞サイト99Uや英語圏サイトのライフコーチ、ビジネスパーソンなどの仕事のノウハウを紹介。30代女性が仕事で直面する悩みや課題に立ち向かうためのアイデアやヒントを発信していきます。 私は最近仕事で「失敗」をしました。しかし、それを受け入れ、事態を振り返ってみてあることを思いました。それは、失敗に伴う恐れや不安をくぐり抜けてこそ、得られる気づきや成長があるということです。 多くの人と同様に私も失敗に対して抵抗感があります。できることならなるべく失敗は避けたいものです。なぜなら、それに直面した時は自分が能力不足を突きつけられている気持ちになるからです。私は子どもの頃から完璧主義なところがあり、失敗する

    失敗は乗り越えるものではなく「付き合っていくもの」:日経xwoman
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • 「元通り」は論外 元を超越する志を持て!:日経ビジネスオンライン

    東日大震災でサプライチェーンや物流網が寸断され、日企業の多くは事業活動の停止を余儀なくされた。その反省から、新たに創造していくべき経営のモデルとは──。企業で経営再創造の最前線に立つ実務家の取り組みや識者の論考を通して模索していく。 今回のテーマはブランド論。震災直後に生産活動の停止が広がったことから、日企業の技術力に対する信頼が低下。さらに東京電力・福島第1原子力発電所の事故に伴う風評被害が加わり、日や日企業のブランドは大きく損なわれたと言われる。 実際、国内企業の大半は有事態勢への切り換えに失敗し、自社ブランドの棄損をい止めることができなかった。その原因は何だったのか。低下したブランドの価値を再び高めるために企業はどのような手を打つべきなのか。日のブランド研究の第一人者である丸の内ブランドフォーラムの片平秀貴代表がその道筋を示す。 (取材構成は、秋山基=ライター) 5月下

    「元通り」は論外 元を超越する志を持て!:日経ビジネスオンライン
  • 日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman

    28歳、コロナで解雇に…住む家も失ったサファリガイドの起死回生 NEW キャリア 2024.02.13

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  • 確率論的に「想定外」を「想定」して対策を取る:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 東日大震災やその直後の大津波そして福島第1原発の事故に関して、想定外という言葉をよく聞く。確かに、地震や津波は記録破りの大きさで、被害も史上最大または最大級に達するようである。しかしながら、それだからと言って、すべての原発を直ちに廃炉にするわけにはいかない現在、想定外というひとくくりの言葉で放免することはできない。想定外を想定し、最悪時の対策を講じることが肝要である。企業の危機管理においても同様のことが言える。 電源喪失は回避できたのではないか 今回の事故では、電源が失われた事が事故の規模を大きくした最大の要因であったように思われる。福島第1原発の場合、高さ14メートル以上の津波に襲われたため、非常用のディーゼル発電機13台のうち12台が停

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  • 第22講:原発過酷事故、その「失敗の本質」を問う

    大東亜戦争の敗戦を日の“第一の敗戦”とするなら、失われた20年を経て、3.11とともに勃発した東京電力福島第一原子力発電所の過酷事故(Severe Accident)による惨事は、日の“第二の敗戦”をほぼ決定づけた。その失敗の質を問わなければ、復興は不幸の繰り返しになるだろう。 発電する手段としての原子力発電所。「3.11」は永遠に記憶されることとなった。「安全、安心」と長年喧伝され続けてきた原発の虚構の神話が文字通り吹っ飛び、世界中で上を下への大騒ぎが巻き起こっている。 東電福島原発には第一原発に6基、第二原発に4基の合計10基が配置されている。これらのうち、過酷事故を起こしたのはすべて、1号機から4号機まで、マークIと呼ばれる老朽機であり、これらは米General Electricの設計図に沿って建造されている。その他の健全な6基(多くはマークII )は東芝・日立などのリスク設計

    第22講:原発過酷事故、その「失敗の本質」を問う
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