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むうに関するtakehiko-i-hayashiのブックマーク (1)

  • 小中学生の6.5%に発達障害の可能性 4割は支援受けず - 日本経済新聞

    全国の公立小中学校の通常学級に在籍する児童生徒のうち、人とコミュニケーションがうまく取れないなどの発達障害の可能性のある小中学生が6.5%に上ることが5日、文部科学省の調査で分かった。推計で約60万人に上り、40人学級で1クラスにつき2、3人の割合になる。しかし4割弱の児童生徒は特別な支援を受けておらず、専門家は「支援策を話し合う校内委員会などが十分に機能していない」と指摘している。調査は今年

    小中学生の6.5%に発達障害の可能性 4割は支援受けず - 日本経済新聞
    takehiko-i-hayashi
    takehiko-i-hayashi 2012/12/06
    "線引き"の問題は難しい。日本では"障害"の認定基準が非常に狭量であるため、本来必要な公的支援が受けられずに放置されている人々も多数という現状もあり。(日本の"障害者数"は欧米と比べてかなり少ない)
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