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プレゼンテーションとAppleに関するtakeki_soulのブックマーク (2)

  • 現状を打破しようとする全ての人に捧ぐ。ジョブズ最高のプレゼンテーション。

    故スティーブ・ジョブズのプレゼンテーションと言えば、伝説的なものがいくつもあります。 2007年の初代iPhoneの発表や、2005年のスタンフォード大での講演などは有名ですし、人によっては1984年のMacintosh発表を思い出す方もいるでしょう。 しかし自分にとっては、1997年のThink different. キャンペーンの社内向け発表のプレゼンが一番心に刺さります。(これまでに何百回と観ているので、プレゼンを一字一句完コピしてしまいました。飲み会の余興などでやりまっせ・笑) そこにはAppleの発表会ですでに馴染み深いものとなった、聴衆の熱狂もスタンディングオベーションもなく、ジョブズの満面の笑みもありません。そもそもスライド自体が一切なく、製品発表ですらありません。 Apple社内の数百人しか入らないタウンホールで、新しい広告キャンペーンについて社内の人間に対してジョブズが

    現状を打破しようとする全ての人に捧ぐ。ジョブズ最高のプレゼンテーション。
  • 「Think Simple」読者に伝わるブログ記事の書き方

    内藤です。 広告のクリエイティブ・ディレクターとしてスティーブ・ジョブズと一緒に働いてきたケン・シーガルの書籍「Think Simple アップルを生みだす熱狂的哲学」 このの中で面白くわかりやすいエピソードがあります。 iMacテレビコマーシャルを作るときに、どこまで伝えればいいのか議論になりました。 伝えたい重要なことが4つか5つある。 それを30秒間で全て伝えるのか、ひとつだけ伝えるべきなのか、と。 スティーブ・ジョブズは、4つ5つなら伝えられるだとうと考えていました。 著者のケン・シーガルが所属する広告代理店はこんなパフォーマンスをします。 メモ帳を5枚ちぎって、一枚ずつ丸めて「スティーブ、キャッチしてくれ」と言って、紙の玉をひとつスティーブ・ジョブスめがけて投げた。スティーブ・ジョブズは難なくキャッチして、投げ返した。 「これがよい広告だ。」と広告代理店。 「またキャッチして

    「Think Simple」読者に伝わるブログ記事の書き方
    takeki_soul
    takeki_soul 2014/10/24
    二兎追うものは一兎も得ず
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