タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

writingに関するtakenjiのブックマーク (1)

  • うまい!と言われる ビジネスeメール入門|NTT Com 個人事業〜中小企業のお客さま Biz-IT「ビジネスIT化支援」サイト

    例えば新聞などのように、行間がなく細かい文字がびっしり詰まっている文章をブラウザで読むとどうなるか……。紙上で読むより時間がかかるし、ストレスもたまるはずです。このように、モニター上の文字は非常に読みづらいもの。だから、オンライン上の文章と紙で書く文章とでは、読みやすいと感じる文章の構成は全く異なってくるのです。 今回はその違いを理解して、相手に“読みやすさ”を感じさせるメールの書き方を覚えましょう。 「1行30文字前後」、これはメールを書く上での鉄則と言ってもいいくらい重要なことです。ではなぜ30文字なのか、その理由は大きく分けて2つあります。 まず1つは“読みやすさ”。人の目で読む横書きの30文字という長さは、“ひとかたまり”として読むことができるちょうどいい分量なのです。それが40文字になると、左から右へと文章に合わせて視線を動かさなくてはいけなくなります。 例えば、30文字

  • 1