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  • “年間150時間”も、ビジネスパーソンは●●●に費やしていた…――残業をしないチームの仕事術 - リクナビNEXTジャーナル

    『「残業しないチーム」と「残業だらけチーム」の習慣』(明日香出版社)の著者である石川和男さん。石川さんは、建設会社総務部長・大学講師・専門学校講師・セミナー講師・税理士と、5つの仕事を掛け持ちするスーパービジネスパーソンです。そんな石川さんに「残業しないチームと残業だらけチームの特徴」についてお聞きしました。今回は「残業しているチーム(ビジネスパーソン)が年間150時間もの時間を費やしている、あること」についてです。 「年間150時間」使って何をやっているのか? 年間150時間。ビジネスパーソンは、この時間を何に使っていると思いますか? 実は、勤務中に「探し物」をしている時間なのです(大塚商会調べ)。 書類がない、ピンクの蛍光ペンがない、スティックのりがない、保存したはずのファイルがパソコンから見つけられない、電話を掛けようとしたら連絡票がない……生産性が全くない「探す」という行為に、多く

    “年間150時間”も、ビジネスパーソンは●●●に費やしていた…――残業をしないチームの仕事術 - リクナビNEXTジャーナル
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