Pinterestは4月7日、日本でのサービス現状について説明し、直近1年でアクティブユーザー数が3倍に拡大したことを明らかにした。実数は非公開だが、「立ち上げフェーズとしては満足できる結果」。米本社から開発陣を迎えた「ジャンプスタート」チームを発足し、より国内市場にあった開発を進め、さらなる成長を目指す。 Pinterestは、お気に入りの画像をブックマークし、「ボード」と呼ばれるテーマごとにスクラップしていくサービス。行きたい場所、買いたいもの、好きなデザインやファッションなどを自由に集め、新たに出合える“ディスカバリー・エンジン”をうたう。2010年に米国でサービスを開始し、現在、対応言語は30以上、ユーザーは世界7000万人超に成長。80%がモバイル端末からアクセスしている。 画像を中心としたサービスとして比較されやすいInstagramが「過去を残す、友達とシェアする」ツールだと
![Pinterest、1年で国内アクティブユーザー3倍に 日本市場向け開発チームを新設](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/406b527c3b088a7f0f6c61e8abfed38de69ef87b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1504%2F08%2Fl_haru_pinteresttop.jpg)