タグ

マーケティングとmarketingに関するtakesimmのブックマーク (1)

  • レビット博士が提唱したマーケティングで最も重要な格言とは | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス

    思考をマーケットインへ立ち返らせてくれる効果的な問いかけ。40年以上も語り継がれてきたマーケティングの格言は今でも色褪せません。 1968年に出版されたT・レビット博士の著書「マーケティング発想法」の冒頭に 「ドリルを買う人が欲しいのは「穴」である」という格言があるんじゃ。 ワシはこの言葉を「マーケティングの世界で最も重要な格言のひとつ」と考えておるんじゃ。 実はこの言葉自体はレビット博士の言葉ではないんじゃよ。文中に、明記してあるが、レオ・マックギブナという人の言葉をレビット博士が著書の中で紹介したものなんじゃ。 正しく引用すると、「昨年、4分の1インチ・ドリルが100万個売れたが、これは人びとが4分の1インチ・ドリルを欲したからでなく、4分の1インチの穴を欲したからである」というものなんじゃ。 この「マーケティング発想法」がビジネス書としては異例のベストセラーとなって世界中の言葉に翻訳

    レビット博士が提唱したマーケティングで最も重要な格言とは | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス
  • 1