SNSをナレッジ・マネジメントに生かせ ソーシャル・ネットワーキング・ツールで、次世代のナレッジ・マネジメントを手軽に実現した企業たち 関連トップページ:業務改革/ビジネス・プロセス改革 | EIP/コラボレーション | ネットワーク/ワイヤレス ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で利用されているWikiやキーワード・タギングなどのツールを使えば、個々の従業員の頭の中にある知識を収集して共有し、ビジネスに生かすことができる。つまり、ソーシャル・ネットワーキング・ツールは、ナレッジ・マネジメントを推進するうえでも有効なツールなのだ。事実、米国では、知的資産を生み出し、追跡し、共有するために、こうしたツールを使う企業が増えている。本稿では、ソーシャル・ネットワーキング技術を実際にナレッジ・マネジメントに生かしている企業や団体の事例を通して、ソーシャル・ネットワーキング・ツールの活