Geisha Tokyoに関するtakezoux2のブックマーク (2)

  • ScalaのParserCombinator実践入門+ | Geisha Tokyo Engineers' Blog

    Engineer blog from Geisha Tokyo Entertainment, Inc. Scala advent calendar12月8日の記事です。 1. はじめに takezoxu2こと竹下です。 今回は、ScalaのParserCombinatorの実践入門+の記事を書きたいと思います。 ParserCombinatorの入門記事はだいたい四則演算を例に出しています。 入門編の題材として良いとは思いますが正直私は、「いまさら四則演算とかパースしてもしょうがくね?」と思うので、 この記事では弊社の実際の活用事例を絡めて、ちょっと突っ込んだ内容を紹介したいと思います。 ちなみに、当の入門には、水島さんのPDFが非常にわかりやすいと思います。 2. ParserCombinatorとはなんぞや? ParserCombinatorとは、文字列の構文の解析を行うク

  • [超簡単]UnityでWebSocketを使ってチャット ~Playと一緒~ | Geisha Tokyo Engineers' Blog

    最近は、Unityをいじっているtakezoux2こと竹下です。 今回は、UnityでWebSocketを使ったチャットを作って動かしてみたいと思います。 UnityはC#で実装しています。有料のAssetは使っていません。 サーバーにはPlayを使っていますが、scalaのコードは今回全く書かなくてOKです。 まず、Unityって何?WebSocketって何?Playって何?っていう人がいるので簡単に説明しておきます。 簡単にしか説明はしないので、詳しくは各自ググってください。 全部知ってるよって人は、ここは飛ばしてください。 3Dゲームエンジン。iOS,Androidなど、各種プラットフォームのアプリをワンソースで開発することができるツールです。 言語はC#,UnityScript(JavaScriptベース),Boo(Pythonベース)が使えます。 3Dオブジェクトの空

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