Webマーケティングを始めるにあたって、自社サイトを整備した後、最初に着手するのがリスティング広告とアフィリエイト広告。購買に近い顕在層に確実にアプローチできるこれらの手法は、費用対効果が高く売上の基盤を作るのに欠かせない手法です。 特にアフィリエイト広告は実際の商品の販売数に応じて課金される成果報酬型広告のため、費用に対する売上が確実に見込める点が他にはない魅力。スモールビジネスでも着実に利益を見込めるため、まずはアフィリエイト広告でベース収益を確保した上で認知施策などのプロモーションに展開していくという戦略をとっているマーケターも多いでしょう。 商品の販売単価(CPA)が一定で、お金をかければかけるほど売上と決まった利益が立つという特徴から、これまでアフィリエイト広告といえばいかに販売数(CV)を伸ばせるか、という尺度で見られがちでした。しかし、そうした認識が行き過ぎるあまり、一部で消