みなさまこんにちは! アドベントカレンダー22日目(プラコレでは11日目)ですね! 冒険法人プラコレの新卒デザイナーのたなべです! アドベントカレンダーというとエンジニアさんのお祭りというイメージが強く、前々から存在は存じてはいたのですがまさか自分がそのアドベントカレンダーに参加することになるとは思わずビビリちらしております。 お手柔らかにお願いします! 今回はSNS広告クリエイティブについてお話しようと思います。 私はプラコレに入社前からインターンとしてジョインしていたのですが、 当時からクライアント様の広告クリエイティブ作成を任せていただいておりました。 プラコレはSNSによって大きく成長してきた会社なので、 そのノウハウを教えていただきながら 入社して半年以上経った今でも クリエイティブ制作をさせていただいております。 そんな中で私がいつも悩んでいるのが、どのくらいユーザー目線の オ
前からゆうこす(元HKT48の菅本裕子さん)がSNSで活躍しているのは知っていたが、このツイートを見て「あ、新世代のすごい子がでてきたな」と一気に興味が湧いた。 今までにフォロワーのデモグラを自ら晒すアイドルがいただろうか…? 私もインフルエンサー関係の仕事をしているため、クライアントから「◯◯さんのフォロワーの属性が知りたいので、データ出してもらえますか?」という依頼がくるときがある。 ツールを使って調べることもできるが、あまり精度がよくなく引っかからないアカウントも多いので、大体は本人に聞いて抽出してもらう形になるのだが、「出したくない」「出し方がわからない」「めんどくさい」と渋られるケースがほとんど。 そんな中で自ら開示するアイドルがいることに度肝を抜かれた。 そして、彼女のフォロワーは驚くほど10代〜20代女性に偏っている。徹底した自己ブランディングの成果だろう。 SNSリテラシー
「インスタグラマーにPRお願いしたけど、全然売れなかった。」 Instagramが若い女性の誰もが使うようなアプリに成長する中で、2017年から2018年にかけInstagramを活用したPR施策やインフルエンサーマーケティングを検討・実際に行ってみた企業も多いでしょう。そんな中で、上記のように「全く意味ないやん。もうやめるわ。」という悲しい結果に終わった例もよく耳にします。。 ただ、それは 「インフルエンサーマーケティング」を正しく理解していないことが原因なのでは??と思うこともしばしば。 マーケティングの意味、知っていますか? そもそもマーケティングとは「ものを必要としている人に、必要なものを届ける」ことです。 極論を言えば、営業活動が必要なくなるような状況がマーケティングの理想。砂漠で迷子になっている人に水を見せたら、必死に売り込まなくても買ってくれますよね。 そんな状況を目指して市
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く