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web2.0に関するtaklrのブックマーク (1)

  • WEB2.0時代のファッションビジネスとは - ファッションビジネスコンサルタント坂口昌章の「j-fashion」

    ◆深刻な企業間デジタルデバイド 現在の小売業は「何を販売しているか」よりも「システム化されているか否か」が問われている。システム化とは「どんぶり勘定ではなく計算可能なビジネス」であること。コンビニや一部の大手専門店では、各店頭のPOSによる単品データがリアルタイムで社に送信され、売上・在庫・利益等の推移を見ながら、値下げ・店間移動・追加発注・返品等の意思決定をクイックに行っている。販売管理システムを導入していても、伝票発行マシンだけに使われているというケースも多い。単品管理という思想を持たないシステムでは、「月に一度の棚卸しで各店の在庫内容に気がつく」ことも珍しくない。日々動いている店頭において、日々の判断と月に一回の判断、人間の勘による判断と科学的な数字に基づく管理とでは、経営の質そのものが異なってくる。 中小企業経営者がシステムの重要性を理解しても、コストが高いためにシステム導入を諦

    WEB2.0時代のファッションビジネスとは - ファッションビジネスコンサルタント坂口昌章の「j-fashion」
    taklr
    taklr 2007/04/15
    ][Web][webビジネス]
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