タグ

ecoとLOHASに関するtakmimazdaのブックマーク (2)

  • 第二回総会 エコプレミアムラボ

    先日、ホームページでもご紹介しました、エコプレミアムクラブの第二回総会で、発展のための3つの方向性という発表をさせていただいた。その概要をご紹介したい。 まず、「エコプレミアム思想」の復習。別の言葉で言えば、「資源生産性が極端に高く、他の環境負荷も適切に制御されているような製品・サービスを普及させることが、向こう10から20年間程度、地球の劣化を防止する手法として有効だ」、という考え方である。 これを実現するには、新しい考え方の普及の場合に共通であるが、いくつかのキーワードが必要不可欠になる。ISO14001の普及にあたっては、PCDAサイクルなるものがかなり力になった。これは、Plan、Do、Check、Actionで、そして、Planにまた戻るというループで、これによって、継続的な改善が可能になるという理論というか標語。環境管理システムに限らず、ほとんどすべての場合について成立する感じ

  • 週刊!木村剛 全世界的ムーブメント「LOHAS(ロハス)」に注目!

    1998年金融・企業財務に関する総合コンサルティングを行うKPMGフィナンシャルサービスコンサルティング株式会社を創業。 2005年7月より金融知識を中核とした総合サービスを提供する持株会社として株式会社フィナンシャルに社名変更、現在は代表を務める。 グループ会社で金融経済誌『フィナンシャル ジャパン』を発行するナレッジフォア株式会社代表取締役会長。 また、経済同友会 消費者問題委員会 副委員長、日内部統制研究学会 理事、日公認不正検査士協会 評議員、日サッカーミュージアム アドバイザリーボード座長などを務める。 「フィナンシャル ジャパン」 9月号一部抜粋  愛知万博に並ぶ上期ヒット商品? 日経流通新聞が2005年上期のヒット商品番付を発表した。東の横綱は富裕層向けサービス、西の横綱は生鮮100円コンビニ、東の大関が愛知万博、そして西の大関がLOHASとなった。

  • 1